学校以外にもある大切な学び
師匠は、山を大事にされています。
木が好きだそうです。
人間が、いろいろと問題を抱えるようになったのは、
”生活が山から離れてしまったからだ”という信念を持っていらっしゃいます。
山の持つ役割の話を聞いていると、なるほどな〜と思います。
そこには生きる知恵がたくさん詰まっています。
今、生きるためだけの知恵ではありません。
100年後も生きるための知恵でもあります。
そんな”生きる知恵”を聞かせてもらうたびに思います。
この知恵は、一体どこで子ども達に伝わっていくんだろうって。
学校で学ぶ事の先にある、AIの技術や、ITの技術、最新の建築技術…etc…ももちろん大切です。でも、これらの技術は、あくまでも自然の中で生きている事が前提です。自然という土台があってこそです。
人間の作った技術は、電気や、機械がなければ意味をなさないものがほとんどです。
自然が猛威をふるうと、意味をなさなくなってしまいます。むしろ場合によっては、人間にとって、驚異になるものもあります。
とても大切な事なのに、今の教育では自然の大切さを学ぶ事はほとんどありません。
むしろ、生活の中で自然を感じる機会が奪われているぐらいです。
なので、ある意味、自然が大好きで、自然の中で遊ぶのが好きな子は、それだけで一つの能力だと思います。
自然の中で得る能力は、これからの時代、とても貴重だと思います。
そんな子がいたら、ぜひ、伸ばしてあげてほしいな〜って思います。
0コメント