知らぬ間にたくましくなってるやん…
またまたブルーベリー畑の話です。
こないだは、いつもの道が通れなかったので別の道で行きました。
いつもとは違う場所に車を置いて、畑のあぜ道、ちょっとした山道を少し歩いてブルーベリー畑まで行きました。
ふかふかの道。気持ちが良いけれど、歩き慣れない道。
『こけそうだな〜』と言いながら歩いていると、長男が、『ここ、根っこあるから足あげて登ってよ』『ゆっくり登ったら大丈夫やで』なんて声をかけてくれました。
帰りには、さりげなく荷物を持ってくれて、『足をクロスしないようにね、バランス崩したら態勢戻しにくいから危ないで』なんて声もかけてくれました。
『なんでそんな事わかるん?すごいなぁ!めっちゃかっこいいやん!』というと、
『おかあさんが鈍臭いだけやで(笑)誰でもわかるわ。まぁ〜スノボとかしてたからかなぁ?』
だそうです(笑)
正直、我が息子ながら、やるやん♪っと思ってしまいました。子どもの成長をなめてましたね(恥)勝手に成長してたんですね。
スノボ、”遊んで、気分を晴らしてる”ぐらいにしか思ってませんでしたが、様々な体験を通して学んでいる事がちゃんとあるんですね。
スノボ以外でも、見て学んだり、考える力をつけている事が沢山あるのだと、日々の生活でも感じています。
私の理解力の悪さを『うそやろ?なんでわからんの?』と指摘される事が本当に増えました(笑)嬉しいやら、悔しいやら…(笑)
子ども達の”成長を感じる出来事”が、”学校の評価”や”学校行事での成果”等が軸になっていた頃は、このような成長に気づけていなかったような気がします。
私も、子ども達も、
人間、”経験”・”体験”は全て学びですね。
子ども達に感謝です。
0コメント